125ccスクーターで12年以上通勤中!維持費用はいくらかかる?

節約のため車で通勤することをあきらめ、スクーターで通勤を始めて12年以上経ちました。

12年間のスクーター通勤で、保険やメンテナンスにどのくらいの維持費用がかかったんだろうか?

ちょっと気になったので計算してみました。

(スクーターの購入代、ガソリン代を除いた費用です。ご注意ください。)

乗っているスクーターは、ホンダの「Dio 110」です。

走行距離は約21,000キロくらいです。(主に通勤用で職場まで近い)

➤➤通勤125ccスクーター12年超え!長持ちする素人の日々メンテ

目次

12年間でかかった維持費用

(スクーター購入代とガソリン代を除いた費用)

項目頻度など合計金額
(概算)
自賠責保険5年契約×343,400円
任意保険毎年120,000円
軽自動車税
91cc~125cc以下
毎年25,600円
オイル交換半年ごと38,400円
タイヤ交換
前・後輪
1回ずつ20,000円
ヘッドライト電球交換1回3,400円
ブレーキパット交換1回4,000円
Vベルト交換1回11,000円
バッテリー交換1回11,000円
12年間で
276,800円

結果は表のとおり12年間で、27万6,800円でした。

(スクーター購入代とガソリン代を除いた費用です。)

維持費用の詳細については以下のとおりです。

維持費用の詳細

保険費用

自賠責保険は12ケ月(1年)で約7,000円、60ケ月(5年)で約14,000円です。

2年以上乗るなら、5年間で契約した方がお得ですね。

故障などでバイクを乗り換える場合でも、同じ排気量なら残りの期間は引き継げるそうです。

任意保険は自動車保険のバイク特約に加入しています。

バイクのみで加入するより少し安上がりになっています。

軽自動車税は平成28年に税率が変更されています。

現在は「90cc超~125cc以下」が2,400円になっています。

メンテナンス費用

オイルは、走行距離が3,000kmまたは半年に1回交換することが推奨されています。

(初回は1,000kmでの交換を勧められました)

私の場合は、走行距離が3,000kmになる前に半年経ってしまいます。

素人の私はメンテナンスも兼ねて、バイクショップで半年ごとに必ず交換を依頼しています。

自分で交換できる方は、もっと安く抑えられると思います。

250cc未満のバイク(スクーター)は車検の対象外です。

節約を考える上で、とても魅力のある要素ですよね。

しかし、素人では気づけない劣化や消耗があります。

異常を早く発見して修理・交換することで、長く乗れるメリットにつながると思います。

Vベルトは走行距離が20,000kmで交換しました。

(20,000kmが交換の目安だそうです)

バッテリーは1回交換していますが、バッテリーの消耗は走らせ方にも左右されるようですね。

通勤で使っているので、平日は毎日走らせています。

休みの日も(ガソリンを入れに行って)走らせるように気をつけています。

その他に購入したもの

その他に購入したものについては、必要性に個人差がありますので参考程度に見てください。

購入したもの一覧

  • バイクカバー
  • 雨がっぱ
  • 手袋
  • サングラス
  • ヘルメット

➤➤通勤125ccスクーター12年超え!長持ちする素人の日々メンテ

おわりに

節約のためにスクーター通勤を始めましたが、車(セカンドカー)を購入するよりもお得だったと思います。

これからも大事に乗って、20年を目標にしています。

これからスクーター通勤を考えている方の参考になれば幸いです。

おすすめの記事