宅建合格は日々の「選択」の集大成!勉強が続かないと悩むとき考える

宅建の勉強を始めて1~2か月を過ぎるころ・・・

今日は勉強したくないなぁ。
ちょっと疲れてめんどくさいなぁ。
でも勉強しなきゃ・・・

こんな気持ちになってしまいますよね。

今日も勉強しなきゃなぁ。仕事で疲れたなぁ。テレビ見たいなぁ。ゲームをちょっとだけしようかなぁ。ソファーで寝そべったら寝ちゃいそうだなぁ。勉強しなきゃなぁ。明日まとめてしようかなぁ・・・

私もこんな感じでダラダラしていました。

勉強が続かないと悩むときに考えること

宅建の勉強を「する」or「しない」を悩んでいる時間がもったいない

選択肢に余裕をもたせて(勉強する条件としない条件をつけて)続けてみる

毎日は小さな選択の連続。選択の集大成が、合格できる自分の未来を創っていた

◎この記事を書いている人

初心者で宅建試験に一発合格することができたサラリーマンです。

この「やさぶろぐ」では、私の経験をお伝えします。

無料体験あり

いつでもできるから継続できる

スマホで完結するWEB通信講座『スタケン宅建講座』

目次

宅建の勉強を「する」or「しない」を悩んでいる時間がもったいない事実

何で宅建の勉強ができないんだろう?勉強しないんだろう?

いつも悩んでいました。宅建の勉強をすることへの葛藤。するかしないかの選択。

勉強をしようと思えばすぐできる状況だけど、できない小さな理由を見つけてはさぼることを繰り返す。

そんな葛藤をしている自分へのストレスは続いていました。

宅建の勉強を始めたころはモチベーションが高いので、毎日勉強することができる。

でも、1~2ケ月目くらいになるとモチベーションが落ちて、勉強するかしないかと葛藤する時間が増える。

そして、ちょっとさぼる選択をすることが増えてくる。

中には宅建の勉強が苦にならない、一点突破できる天才の方もいると思いますが、

私がそうだったように、大体みんなが同じ葛藤を抱えて勉強していると思います。

しかし、悩んでいる時間も、悩んでいる間に感じるストレスも、実は自分と時間をムダに浪費していたのです。

結局は、宅建の勉強をするかしないかの選択を先延ばしにしているだけ。

選択しないで悩んでいる答えのでない時間とストレスは、何の成果も生み出せていません・・・

➤➤毎日続かない!【宅建勉強】その理由を考える

選択肢に余裕をもたせて続けてみよう

悩むくらいなら、今から勉強する。

悩むくらいなら、今日は勉強せずにしっかり休む。

(⇒次の日にもっと大きな成果が出せる前提での選択)

悩むくらいなら、○○してから勉強する。

または先に勉強をしてから○○しよう。

この選択の方が、というよりもこのように余裕をもった選択をしてしまう方が、自分と時間を浪費せずに、宅建の勉強に取り組めると思いませんか?

選択しない時間、選択を先延ばしにしている時間がもったいなかったなぁ・・・と反省しています。

もっと早く、宅建の勉強をしているときにこの事実に気づいていれば、もう少し楽に進められたのかな?

これから合格を目指すみなさんには、少しでも安心して勉強できる材料になればと思います。

無料体験あり

いつでもできるから継続できる

スマホで完結するWEB通信講座『スタケン宅建講座』

毎日の小さな選択の集大成が未来の自分を創っていた

「毎日の選択の集大成が、合格する未来の自分を創っている」って言うと偉そうで大げさに聞こえちゃいますね。

大会で優勝したり、テストで高得点を取ったときの自分を想像してみると、過去の自分の頑張りが実った結果です。

そして、過去に「頑張る」選択をした自分が、優勝したり高得点を取った自分を創っていたはずです。

今の選択が、宅建合格の未来のピースの一つと言えそうじゃないでしょうか。

宅建の勉強は(もしかしたら人生も!)、日々の小さな選択を積み重ねて、合格への階段を昇っていくんでしょうね。

毎日は選択の連続。選択の集大成が合格する未来の自分を創る。

宅建勉強を「する」or「しない」を選択することができる。

宅建勉強をするために「勉強する」ための選択肢に余裕をもたせよう。

まとめ

宅建の勉強を「する」、「しない」の選択を先延ばしにする時間はもったいない

勉強しやすい条件を付けて、「勉強する」を選んでみると未来はかわるかもしれません。

毎日は選択の連続

今の自分は、過去の選択の集大成

合格できる未来の自分は、これからの選択の集大成

➤➤【宅建勉強を続ける方法】自力と他力で挫折を乗り越え合格へ

宅建合格に向けて一歩ずつ進んでいきましょう。

みなさまのお役に立てれば幸いです。

➤➤宅建勉強で挫折しない!最高の味方「習慣化」が宅建試験を合格へ導く

無料体験あり

いつでもできるから継続できる

スマホで完結するWEB通信講座『スタケン宅建講座』

おすすめの記事